アドベンチャーなブラジル人、ベトナムの北へ 夜行列車に乗った!

• Grateful Days
6940964259_7ff1cd270c_b

みなさん、こんにちは。

ブラジル生まれ、ブラジル育ち、

安土桃山時代マニア、フェルナンド・スーザです。

6922840900_b24626a34e_c

ハノイで楽しい時間を過ごした後も私の北部の旅はまだ終わらなかったんです。

※前編はコチラ : ハノイ1 ハノイ2

次の目的地は山にある町、サパです。今回は 夜行列車に乗って行ってきました!

タクシーに乗ってハノイのダウンタウンにある駅「GA  HÀ NỘI」まで行きました。屋台でホットドッグを買った後、受付で購入した切符を見せ、中に入りました。

まだ出発まで1時間あるので待合室に座って出発時間を待ちました。

あー、暇だなー

子供の頃に汽車で旅行したことはありますが、電車に乗るのは久しぶりです。

「時間です!」

最初はサパへ行く電車をなかなか見つけられませんでした。駅のプラットホームでうろうろして

6940964259_7ff1cd270c_b

ようやく私の乗る電車に到着しました!

「ディーゼルの機関車」

ついに私の乗る車両を発見!

「ベトナム鉄路?」

車内に入って狭い廊下で自分の座席を探します

部屋には4つのベッドがあります。水はサービスです。贅沢なものじゃありませんが快適です。荷物をベッドの下に入れているとおじさんが入ってきました。彼もサパへ行く予定でした。

ベッドで座って出発時間を少し待っていると突然、電車が動き出しました。最初はゆっくりですが、どんどんスピードが上がっていきました。外は0ºCぐらいでしたが、電車の中は暖かったです。

1時間ほど部屋で過ごしていましたが、だんだん退屈になりました。廊下に出てみると窓を見つけました。窓に顔を近づけてみると電車が走る心地よい振動を感じました。夜で暗かったので外の風景も見えませんでした。

本もないし、早く寝よーっと。

fade2

fade3

fade4

おじさん:「おーい!!起きなさい!」

「何時でしょうか。」

おじさん:「サパに着いたよ。」

「ここがサパか!」

私の8時間ぐらいの電車旅が終わりました。

やっぱり気温はハノイより寒い!電車を降りた後は寒くて指先の感覚がなくなりました!

たくさんの外国人に続いて私も外へ出ます。

でも実はこの場所はサパじゃありませんでした。Lao Cai駅です!

駅からバスでサパに行く必要がありました。一人、4ドル!

バスで50分ほどかかりました。

私は降りた時、すごく、すごく眠かったです。

そのせいで車の荷物置き場にとっても大切なものを忘れました。

私が大好きな楽器です。

ghg

「これが、私が楽器と一緒に映っている最後の写真です。」

子供のころから中国の鼓弓に興味を持っており、大学卒業した時に両親がプレゼントしてくれました。

ブラジルに鼓弓の先生はいなかったのでずっと独学で頑張りました。アジアに来た時に色々な先生とも出会って勉強を続けました。

いままで過ごした思い出...

k1

もしかしたら勉強する機会があるかもしれないから、どこに行くときも鼓弓を持っていきました。

k5

ブラジルの山で弾いたり...

k2

子供と写真を撮ったり...

k3

中国の先生や...

k4

ベトナムの先生にも弾いてもらって...

k6

韓国の皆や...

k7

ベトナムの美少女とも...

鼓弓に詳しくないある人が鼓弓の音色を聞いたときなんだか悲しい音色だねと言われました。でもこの楽器の音が私は大好きです!!だってアジアの魂がこもっているから...

君と過ごした思い出ゼッタイ忘れない!

さらば鼓弓ちゃん!きみの音色、忘れないからね。

Comments

comments

• Grateful Days

About author

フェルナンド

ブラジル生まれ、ブラジル育ち、安土桃山時代マニア。AIESECを通じて、グレイトフルデイズを知り、初のSkype面接から、わずか1週間ほどで、ブラジルから、訪越。エンジニア、クリエイター、プランナーの顔を持つ秀才。英語、日本語に引き続き、ベトナム語勉強中。