サービスの改善で悩んでいるディレクターの方へユーザーテストサービス”UISCOPE”を利用した結果を発表します。

  • Grateful Days
Untitled-uniscope5

こんにちは、お久しぶりです。ホリです。

常に暑いベトナムの土地でそれほど暑さに強くないわたしもなんとかまだ住み続けることができています。

 

本日はユーザテストツールを仕事で使う機会があったので 、ご紹介させて頂きます。

 

■サービス概要

UISCOPEとは、UISCOPEに登録している人にリモートで ユーザテストを依頼 するサービスです。

 

■ユーザテストとは

ユーザビリティの改善の為に実際のサービスをお客様に使って頂き、問題を抽出する為のテストです。

 

■本サービスの納品物

15分のユーザテスト動画

10問のアンケート結果

 

■開始までの流れと値段とか

アンケートなどの作成には、初回は無料でUISCOPEの担当の方が、相談に乗ってくれ、作ることができます。依頼から最速翌日からテストが実施できそうです!

 

1人のテスト結果につき3,000円ということで、業界的には安いらしいです!ターゲットなど細かく指定したり、納品物等の追加、カスタマイズなどで値段は変わります。

 

私達は、“節約”をモットーにしているので、アンケートに聞きたい内容を詰め込み、年代が20代から30代の男3/女3のアンケートを実施しました。

 

■テスト開始

テスト開始日から、2日でテストの結果が全て集まりました!

 

動画やアンケートのボリュームは人によってちょっと異なっていて、きっちりと隅々まで見て頂き15分以上もやっている方や、すごく細かくアンケートに答えて頂ける方など様々いました。

 

■テスト結果

結果としては、学ぶポイントがたくさんありました。

 

まず動画やアンケートは率直に書かれすぎていて、びっくりしました!

 

(一部抜粋 涙 )

内容が魅力的ではないのですぐに飽きてしまうからだと思います。

アイコンが多すぎてどこをどう操作すればよいか分かりにくかった。

○○なのでイライラした。ありきたりな感じがした。

 

動画では、どこで操作が止まっているかを 気付くことができます。また 、常に思っていることをしゃべりながらプレイされています。仕事をしながら見ていたのですが、心に刺さる言葉が多く、動画に集中してしまうことがたびたびありました。

 

■テスト結果後および感想

サービスを利用して、私達の認識していた課題をより理解することができるとともに、新しい学びを得ることができました。そして6人の動画から早速改善できるポイントを次のアップデートに向けて開発することに決めました。

 

今後定期的に利用していくかと考えると次の機会はすぐには考えていません。

理由としては、私達が改善すべき課題がたくさんあることに気付くことができたから、また私達ベトナムで働いている会社の18,000円の価値がものすごく高いことがあります。

 

ただ以下に当てはまる方はこのサービスの利用してもよいのではないかと思います。

 

・ある程度大きな企業におられ予算がたくさんある方

・  周りにアンケートをとれる環境になかったり、時間を節約したい方

・  課題があるのにも関わらず、原因が見えていない方

・  自分のサービスの改善の仮説に自信をつけたい方

 

 

私達はこのように、日々サービスの改善に向けて定量的、定性的に様々な方法で日々ベトナムという地で改善に取り組んでいます。一緒に頭を抱え、悩みながらサービスを作っていきたいという方をいつでも募集しています。

 

採用募集の窓口から連絡頂ければ、雑談の延長でもよいので是非意見交換しましょー。日本の情報を教えてください。

 

Comments

comments

  • Grateful Days

About author

ほり(ホリ)

ほり(ホリ)

弱点:魚介(うみのいきもの) 趣味:読書
『今年の目標は語学力を上げる事と、スマホについてもっと詳しくなる事。
和歌山出身、東京で最初就職、次は海外だろうという安易な考えでたまたまベトナムにたどり着く。』

関連する記事

Return Top